マシーナリーとも子の塗り絵刺繍をしたよ

マシーナリーとも子褒め大会2(#褒めとも子2)の開催だー!!

マシーナリーとも子の塗り絵刺繍をしたよ。

このかわいいサコッシュはとも子屋でゲットだ!!!
みんなも塗り絵刺繍してライバルに差をつけよう!!
(糸の色とかは一番下に書いてあるので参考にしたい人は見てね)

マシーナリーとも子は関連グッズが豊富でどれもかわいいのでどんどん買おう!(褒め)



ここから下は刺繍初チャレンジの時の戦いの記録でマシーナリーとも子要素はあんまりないので飛ばしていいよ。

これは届いた時の写真。かわいいね。

刺繍するの初めてだったので、刺繍用の針と糸を買うところからのスタート。
とりあえず、全部刺繍できるか不安だったので、線画部分だけ刺繍して様子を見ることにした。

手芸屋さんで刺繍針セットと線画用の刺繍糸を買って、枠はとりあえず100均で手に入れた。
枠は刺繍っぽさを演出するものかと思ったら、マジで必要なものだった。そりゃそうだ。
布がたるんでるときれいにできないから枠無いとむずかしいわ。

なんかこの糸は6本の細い糸がより合わさって1本になってるんだけど、これを一旦バラバラにして用途によって好きな本数ずつ使うんだってさ。なんで!?
刺繍の本に書いてある○本どりっていうのはそういうことなのか。初めて知った。
最初は周りだけ3本どりで、中の細かいところは一本取りにしよーって思ってしばらく進めた。
その後3本どりはめちゃめちゃ太くなってしまうことに気づいたので全部ほどいて線画部分は1本どりでやることにした。
これで線画だけは問題なさそうなので、次は色の刺繍糸を買いに行く。

刺繍糸は店頭で見て色決めよーっと思ってたら、個人商店の手芸屋さんが狭すぎて選びづらくて困った。
入った瞬間RPGの道具屋さんみたいに「いらっしゃいませ、なにをお探しですか?」ってなるレベルで店員さんが近い。
刺繍糸が入ってる引き出しも年季が入っていて透明感が無くなってたから何も見えなくて焦る。
事前に何番の色ってメモしてこないとだったかー!
刺繍糸を出してる会社によって色も番号も全然違うので下調べ大事だった。
なんかごちゃ混ぜお得セットがあったから適当に買った。

刺繍枠がちょっとマニ車っぽいよね。

マシーナリーとも子イベントに間に合わなかったのでこの状態で参加した。

刺繍中は写真が撮れないので記録が無い。

完成!!!!!
澤村とたか子の歯車にメタルパーツ付けたかったけど、良いのが見つからないのでとりあえずこれで完成とする!

大変だったけど楽しかった!
興味が出た人のために一応使った糸を記載しておくので参考にどうぞ。

使った糸など


主線
DMC838(1本どり・バックステッチ)

マシーナリーとも子
髪 DMC372
歯車・耳 DMC728
メガネ OLYMPUS171(3本どり)

ジャストディフェンス澤村
髪 DMC543
メガネ DMC912(3本どり)
目 DMC955
耳パーツ DMC645
耳パーツ青部分 DMC791

ネットリテラシーたか子
髪 OLYMPUS621
目・触角丸部分 OLYMPUS127
メガネ DMC318(1本どり)
矢・触角 DMC318
マフラー OLYMPUS842

アークドライブ田辺
髪・眉 DMC826
メガネ DMC791(3本どり)

トルーさん
髪 OLYMPUS616
頭巾 DMC645
耳栓・頭巾の縁 DMC728
メガネ DMC321
ホチキス DMC318

エアバースト吉村
髪 DMC3072
メガネ DMC838(3本どり)
耳パーツ DMC645
耳パーツピンク部分 OLYMPUS127

※記載のない部分はすべて2本どり・ロングアンドショートステッチ