マシーナリーとも子10周年シンギュラリティトークショーの思い出


マシーナリーとも子10周年シンギュラリティトークショー関連の思い出です。
個人の感想なのでぼんやりしています。


チケット発売日10時
チケット売り切れたらどうしようと思ってイープラスの操作をがんばった。

整理番号2番。私よりも強い奴がまだいる。
この時点では内容も何も決まってないからみんな様子見だったのかも知れない。


トークイベント系も阿佐ヶ谷ロフトも行った事無かったので、どんな感じなのか怖すぎてチケット取ってからイベントまで行きたいような行きたくないような精神が不安定な状態になった。
心を落ち着けるためにイベント1週間前からマシーナリーとも子サコッシュに刺繍を施したりした。乙女だね。
刺繍するの初めてだったのでこんなに大変だとは思わず、イベントまでに全然間に合わなかった。たははー。
まさか1日に1キャラの髪の毛しか終わらないとはな。いつか完成させたい。
刺繍した様子

マシーナリーとも子サコッシュはここで買えます!君も塗り絵刺繍しよう!!


イベント当日
会社早退して余裕こいて家で絵描いたりしてたらもう18時ギリギリになってて焦った。
サコッシュとジャストディフェンス澤村のインターネットTシャツを装備して旅立った。澤村かわいいね。

会場に着くともうみんな階段とかに並んでて、どういうシステムかわからず死んだ。
階段のスタッフの人に整理番号見せたらもう下に行けと言われたので駆け下りた。
粗品タオルとチラシと番号札をもらって待機した。なぜか列から抜けようと挙動不審になってスタッフの人に制止された。1番の人はたぶん居なかった。
扉が開いて席取り合戦が始まった。ここが全部埋まるんだ。すごいな。
阿佐ヶ谷ロフト初めて来たけど、酒場みたいな小劇場みたいな感じだった。オーバーウォッチのパリの攻撃側開始地点ぽいと思った。

机がある端っこの席を取った。会えるマシーナリーとも子が遠くに見えた。かわいい。

後にあんな事になるならもっと近くに座っておけば良かったと後悔した。
ワンオーダー必須なので、マシーナリースープとトルーテンイルガーシカのドリンクを頼んだ。抽選券もらった。
番号札を伝えてオーダーして最後にレジで番号札で精算するシステムらしい。


マシーナリースープはマヨネーズがトッピングされてて不思議だった。ポトフのようなやさしい味がした。おいしい。


トルーテンイルガーシカドリンクはめちゃくちゃ甘くて味の暴力って感じだった。カロリーはおいしい。でもゴンチャでいつも甘さ少なめにしている身には衝撃が大きくて震えた。

他のテーブルではマシーナリーチルドレンと思われる人達が楽しそうにプチオフ会していたり、抽選券を集めまくるガチ勢がワイワイしていた。
私は人見知りがすぎるので周りを見ることもできず壇上の虚空を見つめていた。
は、早くイベント始まってくれー!!(これはぼっち参加者すべての心の声)

イベントが始まった。
第1部
マシーナリーとも子(魂)はマシーナリーうちわで目くらましをしていつのまにか会えるマシーナリーとも子に憑依していた。中の人などいない。
マシーナリーとも子は急な声変わりでガサガサの犯行声明みたいなボイスになってしまい聞きづらかった。女子中学生だから成長期かな。
小林銅蟲先生、にゃるらさん、借金玉さんも続いて登場した。
マシーナリーとも子との出会いとかコラボメニューについての話があった。
にゃるらさんとTwitter社の詫び老人見に行くオフがついに現実になるのか気になる。
トルーテンイルガーシカ(タピオカ)は今乱獲されていて入手が大変だったらしい。わかる。
しょうがないから小林銅蟲先生が粉から手打ちしようとしたけどAmazonに普通に売ってたから事なきを得たそうだ。よかったね。
金玉さんはタピオカ屋のババアに茹で方を伝授されたそうだ。なんだその秘伝の技は。
タピオカ茹でるのに砂糖使いすぎてミルクフォーム用の砂糖が無くなったから生クリーム2リットルに練乳4本使った話をしていてゾっとした。甘くてうまいものはパワーがすごい。

第2部
ゴワスさんとevil07さんとゲームのお話。
マシーナリーとも子のゲーム第3弾作るぞ公開ミーティング!
ゴワスさんはオトナの事情で何も告知したりできなくて大変そうだった。
evil07さんは当日お誕生日だったので誕生日ケーキの浮かれハットを装備していた。楽しそう。おめでとうございます。
evil07さんがとも子に何かを確認するたびに動画を見ろとかマシともwiki見ろって返されててかわいそうだった。これが版権元とのやりとり......
新しいゲーム楽しみだなー!

第3部
ロマンキャンセル柿本とハンバーガーちゃん登場。
ハンバーガーちゃんは残念ながらSOUND ONLYだった。エヴァっぽいね。
ロマンキャンセル柿本はキルミーベイベーに過剰反応して、カヅホ先生が寄稿してるシンデレラガールズアンソロを壇上で即購入していた。自由だ。
ハンバーガーちゃんはロマンキャンセル柿本に流行りもの嫌いでしょ?とか問い詰められててかわいそうだった。
とも子からも原稿の進捗を聞かれたりしてあわあわしててかわいかった。新刊にはあかりんごちゃんが出るんだって!楽しみだね。
そして新曲明るくてよかった。ゲームボーイの音だからかカービィっぽさを感じた。

シンデレラガールズ総選挙で誰に投票したかなアンケートについて。
池袋晶葉ちゃん以外にライラさんとかが上位に来てなくてとも子が悲しんでたけど、たぶんみんな池袋晶葉単推しというか、とも子の為に始めた人とかは他のアイドルには投票しなかったんじゃないかなと思った。わからん。
少なくとも、私はとも子に義を持ってシンデレラガールズ総選挙に挑んでるので池袋晶葉ちゃんに声がつくまでは他のアイドルに投票しないよ。

最後は登壇者みんな集まって豪華賞品の抽選会が行われた。当たってる人たちがツイートしてるから書いていいんだよね。
・コラボメニューの小林銅蟲先生直筆レシピ
小林銅蟲先生のイラスト入りサイン色紙(田辺!!!!)
・マシーナリーとも子アンソロジー(サイン入り)
・マシーナリーとも子サイボーグの初期案ラフ
・会えるマシーナリーとも子のパーツ(頭、体、右腕、左腕)

製作者のYODAさんが無情にもとも子を分割していく。
まさかとも子本体が分配されることになるとは!宗教っぽい。
私は何も当たらなかったけど、重課金者が報われていたのでよかった。

最後の精算の列を見て初めて人がたくさんいたことを認識した。夢じゃなくてよかったなーと思いながら帰った。
これなら来年の総選挙勝てるね。がんばろう。

せっかく描いたからTwitterに投稿したらくがきレポートも載せておこう。

本物のライターによるレポート楽しみだなー。