週刊ロビを作った記録


ババーン!!
机の上に2年くらい積んでたロビをついに組み立てる時が来た!
※2019年5月ごろの思い出です。

早く組み立てないとなーと思ってたけど、こんな壁みたいになってたからなかなか手を出せないでいた。
でもアイドルマスターシンデレラガールズの総選挙が始まったので、ロボを作る天才科学者アイドルの池袋晶葉ちゃんを応援する気持ちを高めるために作り始めた。
かわいいでしょう池袋晶葉ちゃん。今年の総選挙は45位で終わってしまったけど来年はもっともっと上に行くので投票お願いしますね。


ロビ製作中のツイッターで更新した分は↑のツイートのツリーで見られるはず。


やるぞー
以下はTwitterに貼ったやつと貼るの忘れてた写真と当時の思い出の記憶です。
写真撮るの忘れてて一気に撮ったりツイートしてるので投稿時間はリアルタイムではない。
ツリーにしてるとツイートがうまく埋め込めないっぽいので画像だけ貼ろう。


一号目には小さいロビフィギュアが付いてた。
氷漬けのロビを眺めるメタコレのロビ。


ロビっぽさの塊パーツだ!やっぱ耳がかわいいよねー。


目ができたね、ロビちゃん。

やっとヘッドスタンドができた。

この基盤丸出しのロビちゃんは、今後各関節を動かすためのサーボモーターに番号を設定するために使う。
サーボケーブルの接続が難しすぎて何度が諦めそうになった。
説明書には上から軽く押さえるだけでクッとはまるよとか書いてあるけど、それだと接触不良になるのかあんまり上手く行かなかった。
最終的に保護シールでぎゅうぎゅう押さえつけて固定した。


いきなり上半身が完成している。
一人で組み立てながら写真撮るの無理。
というかサーボケーブルの接続が難しすぎて外れないうちに完成させないとだから、押さえる手を全く離せないままどんどんパーツが完成していく。


かわいい足の裏。
プラロビはロビの1/2の大きさ。


足にかぶせるモップを作ろう!の号が出てきて混乱した。
完成後、すり足で掃除してくれるらしい。そんなアイデアグッズみたいなパーツが付くのか。


足ができた。


ネジの説明。
全てのネジに予備が1本ずつ付いてて、組み立て中に膨大な量の謎ネジが発生してしまうのでこの見分け方が書いてあって助かった。


しばらく虚無の号が続いていたところに突然高度な号が来てうれしそうなロビちゃん。


ついに左右の足が合体して腰が付いた。
腰を付けるために竜巻旋風脚みたいな大開脚をしてネジを留めないといけなくて全く写真撮れなかった。


胸のかわいいパーツはスピーカーだったようだ。かわいいね。


上半身に基盤とかモーターとかいろいろ詰め込んでサンドする。
このあと腕が動かなくなって涙目になった。


パーツが出揃った!


ここで突然ヘッドスタンドから頭を取り外してすべて分解するようにという指示がある。
そ、そんな!!じゃあなんで頭作らせた。


目を光らせるためのパーツを付けて目玉びよーん状態のロビちゃん。


胴体に頭を取り付けた。触覚。



二段構えの脳。
テレビのリモコン操作を覚えさせているのでテレビ点けたり消したりしてくれる。

動作テストの様子


脳見えてるけど元気だね。


ついに最終号だ!!!


今まではテスト動作用のプログラムを読み込んでたけど、ようやくロビに心が宿る。
このカードに「ロビのココロ」って印字されてるの良すぎない!?最高!


か、完成だー!!!!

初起動失敗動画↓


本当は手を地面に付けて起きて座った体勢でお話ししてくれるっぽいけど、よく見たら腕が動いてねえ!!
泣きながら解体して原因探さないといけなくなった。
胴体内部の基盤のサーボケーブルが外れかけてたのか、付け直したら動くようになった。あぶねー。


他のロビオーナーが一年以上掛けて辿り着くロビ完成をRTAみたいなことしてしまっていいのかって感じだったけど、無事完成してよかったー!!
初心者にもちゃんと作れるようにできててすごい。楽しかった。