網膜剥離になった時の日記

2年前に網膜剥離になって入院した時のごはん写真と日記。
今は目も見えるし元気です。

3/2
突然右目の視界が半分消えた。
黒いもので目の中の左側だけ隠されているような感じ。
いつもなら左目を隠して右目だけで左側を見た時に鼻とかがぼんやり見えるけど何にも見えない状態だった。
完全にヤバいことだけはわかったけど、もう夜だったので治ることを期待して寝た。

寝ても治らなかったので、バイト前に眼科へ向かう。
問診票に「視界が欠ける」と記入して瞳孔が開く目薬を点してもらって検査できるまで待つ。
先生がレンズとライトで目の様子を見て、すぐに
網膜剥離だ!すぐに手術しないと失明する!!スタッフー!早く紹介状!!大学病院に連絡!!!!」
と叫んだ。
すごい勢いで大学病院への入院が決まってしまった。展開が早すぎる!!

網膜剥離ってボクサーがなって引退するやつでは!?
2日前に劇場版ハイスピード!を観に行ってたので似鳥も網膜剥離で選手引退してたなとか西洋骨董洋菓子店網膜剥離でボクサー引退じゃんとかそんな発想しか出ない。
普通の眼科では手術できないので大学病院に紹介状持って向かうことになった。お、大事だー!!

おうちに帰って入院のための用意をしたかったけど、マジで一刻の猶予も無いって事だったので近くの店で安売りしてたふわもこパジャマとユニクロ下着だけ買う。(あとでわかったけど、病院でパジャマのレンタルもあったらしい)

大学病院への道中にバイト先があるので、とりあえず事情を説明しに立ち寄る。
バイト先のみんなもボクサーのあれ!?みたいな反応だったので「タイトルマッチ絶望ですわー」みたいな冗談を飛ばしたりして笑った。(まだ元気だった)
大学病院へ向かう道は、日差しが眩しすぎて瞳孔開きっぱなしのやつが歩くような感じじゃなかった。
サングラスあったらよかったなー。ドラキュラってこんな気持ちかもしれない。

大学病院は(普通の病院では手に負えない)選ばれし民が行く場所であるため、紹介状が無い人は5000円初診料がかかりますと貼り紙がある。
待合室は広くて銀行みたいな感じだった。
初診の受付時間は過ぎてたけど紹介状があるのでいろいろ手続きしてもらえた。

とりあえず次々と検査をした。
視力検査が結構追求してくる感じで怖かった。わからないの!?みたいな。わかんないよ!見えてないから!
先生から手術についての説明を受ける。(インフォームドコンセント?)
網膜剥離は症状が軽い内はレーザーでちゃちゃっと手術できるらしい。
でも私はもう手遅れ寸前で網膜が完全に剥がれてるから
眼球(白目部分)を切ってシリコンのバックルで網膜を眼球に固定する方法を取ります
と言われた。
眼球って切っていいの!?バックルとは!?
網膜の穴を埋めるために眼球をちょっとゆがませて固定する?みたいなことを言われたけどちょっと怖すぎて理解が追いつかなかった。
今検索してもどんな手術だったのか理解できない。

初手術が眼球を切るとは思いもしなかったわ。
でもやんなきゃ失明するって言われたからやらざるをえないよねー。
たぶん麻酔がいちばん痛いけどがんばってねと言われて、?って感じだったけど、
目の断面図を見せられながら、
眼球を傷つけないように、眼球と目の周りの骨の間に曲がった針を刺して目の裏側に麻酔します(※球後麻酔)
と説明される。
????な、なるほど!?!?わからん!
でもやるっきゃないからがんばるしかない。こわすぎる......
※球後麻酔については画像検索するとなるほどー!となるけど見てるだけで目が痛くなってしまうので閲覧注意。

手術する目を間違えないようにおでこに印をつけられる。
おでこに印をつけた後、入院生活に必要なものと夜ごはんを買って来るように指示される。
印付ける前に言ってよね!恥ずかしいじゃない。

手術が終わったら毎日目薬を点すことになるから、目の周りを洗浄するためのミズコットンというものと食事のための割り箸を買って来るように言われた。
ミズコットンは何かと思ったら精製水が染み込んだ脱脂綿だった。
なるほどー!水コットンかー!!
パッケージはMsコットンだから女だった。

割り箸は、食事の時に箸などが用意されないらしいので必須のようだ。毎回使い捨ててしまうほうが楽なのでとりあえずたくさん入ってるやつ買った。
病院には売店の他にセブンイレブンスターバックスもあって、入院中であろうパジャマの人もたくさん居た。おでこに印が付いてるくらい普通だった。

買い物が終わったあとは血液検査。
血液検査も銀行の窓口みたいなところで、診察券入れて整理券発行して順番に窓口に向かう感じだった。
私が知らないだけで病院って進化してるんだなー。

病室は、緊急入院だったからか料金が高い部屋しか空いてなかった。
他の部屋に比べて1日につき5000円プラスでかかるそうだ。はあー!高すぎー!
(希望してないのに特別料金の部屋に入院させられた場合、差額ベッド料金の支払いを拒否することもできるらしい。知らなかった)
高い部屋のテレビはテレビカード買わなくても見放題だよってナースに言われたけど、私今から目の手術するからたぶんテレビ見ないよ!?

もう病院の夕飯は手続きが間に合わないから、さっきセブンイレブンで買って来たツナマヨおにぎりを食べる。
もしかしたらこれが最後の晩餐になるかもしれないからもっと豪華なもの買ってくればよかったなとしんみり食べた。生きたい。

手術の時は心電図付けるから前開きのパジャマでって事だったので、前開きのパジャマ買って来たんだけどあったかふわふわ素材だったから暑くて仕方なかった。
当たり前だけど病院ってあったかいんだね。
患者さんが風邪ひいたら大変だもんね。

手術室のあるフロアには車椅子に乗って向かった。
帽子をかぶせられて、麻酔とかゴムのアレルギーとか最終確認されて手術室へ。
手術台へ移動して、酸素吸入器と心電図と点滴と酸素濃度測るやつを指に付けて手術スタート!!
眼球に麻酔の目薬を点して、しばらくしたら目の下(涙袋のあたり)に針が刺さる。
ずずずっと長い針が深く刺さって行くのが怖すぎるのとマジで痛すぎて、心の準備しててもパニックに陥る。
おごあー!みたいな声が出た。心拍数急上昇。
一瞬で汗だくになって、ふわふわパジャマを買って来た自分を恨んだ。
局所麻酔だから先生たちの声丸聞こえだし、なんか白目の部分を切ってる感覚があって怖い!プチパチ音がする。ハサミ使ってるのか...?
でも瞳孔が開ききってるから、ぼんやりと光がキラキラしてる様子しか見えない。プリズムの煌めきみたいな感じ。
定期的にお湯(消毒?生理食塩水?)で目玉の表面が流されて気持ち悪い。
もう何されてるか全然わかんないし怖すぎて吐きそうなので、最近の心の支えのキンプリの映画の事を思い出しながら1時間半くらい耐えて、ようやく手術終了。
目にガーゼを当てられて、直接おでこにテープで固定された。どんな状態になってるか見られなくて怖い。
汗だくでぐんにゃりな状態で車椅子に乗せられて病室へ。
手術室に来る時は車椅子大げさだなー!とか思ってたけどこれは歩けないわ。

病室に戻るとお父さんとお母さんが来てくれてて、みんなで生還を祝った。ありがたい。
お父さんもセブンイレブンでおにぎり買ってきてくれてた。親子すぎるでしょ。
でも面会が20時までなのですぐ帰っていった。悲しい。

夜、麻酔が切れて痛みが出てくる。
痛み止め飲んで寝るけど、目玉がチクチクして全然眠れない。
両方の目を閉じるとチクチクして裏返る感じがするから右目を開けておくと眠れなくなる悪循環。
そしてふわふわパジャマめっちゃあつい!!
痛みと暑さで眠れなくて寝たような寝てないような感じのまま次の日になってた。つらい。

2016/3/3
しばらくは洗顔禁止なので、朝おしぼりが支給される。
初めての病院食なんだろなーと楽しみにしてたら、ジャムパンと酢の物と牛乳で給食を思い出した。

向かいのベッドのおばあちゃんがご飯食べられない状態なのに「ジャムパンが食べたい」としきりに言っていて、朝ごはんのジャムとパンが非常に食べづらくなった。好物らしい。
ごはん食べてる途中で、ベッドのスピーカーから大音量で診察のお知らせが鳴り響いて、牛乳こぼした。
ガーゼを外して眼帯になったけど、やっぱり直接おでこにテープで固定する方式だった。思ってた眼帯と違う!

検診から戻って、ナースに目薬の点し方を習う。
まずは目の周りを清潔にするためにミズコットンをちぎって目の上を拭いて、反対側の面で目の下を拭く。
それから目薬を3種類5分おきに点す。
これを1日4回やる。めんどい。
そして目があんまり開かなくて怖い。

昨日眠れなかった分、お昼寝した。

昼ごはんはブリと酢の物とかきたま汁。
謎の酢の物推し。おいしい。

お見舞いでパジャマとDVDとCDの差し入れがあった。(部屋にあるテレビはDVDも再生できるからリクエストしておいた)
うれしー!

夜ごはんはひなまつりだからちらし寿司とひなあられがあった。やったー!

献立表におひなさまがいてかわいい。

病院食は残さず食べようと誓ってたけど、あさりのすまし汁が出ていきなりダメになった。
貝は無理なんだ。

夜はよく眠れた。

2016/3/4
よく寝すぎたからか右目がくっついてて開かない!!怖い!!!
ミズコットンで拭いたらコットンが真っ赤になって恐怖しかない。
恐る恐る目を開いたら白目部分が全部真っ赤になってた。
もはや赤目じゃん!お目めが真っ赤だー!!人外感がすごい。
結膜下出血で白目の毛細血管から出血して赤目になってるけど、特に網膜剥離とは関係なくて問題ないらしい。

朝ごはんはコールスロー!洋風酢の物かよ!
マンゴーが食べられなかった。


目があんまり開かないから、持って来てもらったDVDのオーディオコメンタリーやドラマCDを聴きながら過ごす。
普段ドラマCDって聞かないけど、こういう時に便利ね。
片目でもヒロ様は輝いて見えたよ。


お昼はカレー!!やったぜ!

だが割り箸しか持ってない!難易度高い!!
インド人だったら迷わず手で食べるよね。おいしいおいしい!!

お風呂は入れないのかと思ったら、首から下なら入っていいらしい。
初耳じゃん、教えてよね。すぐ入りに行った。
浴室のドアに予約のホワイトボードがあって、名前書いて予約してから入る方式だった。シャワーだけでもできてよかったー。

目がだいぶ開くようになってきたので、持ってきてた小説、僕の小規模な奇跡を読む。
待合室でほとんど読んでたから残り1/3くらい一気に読んだ。とてもよかった。

夜ごはんにトマトまるごとサラダが出たけど全部食べられた。成長している。
鮭の付け合わせに枝豆って不思議。


向かいのおばあちゃんがジャムパン解禁された。
よかったね!明日からジャムパン食べれるよー!!

深夜24時にいきなり隣のベッドから超でかい奇声が上がる。
キェェェーヤダーイタイーー!!!
廊下にも響いてて、即ナース達が駆けつける!!
明日退院だって言ってたおばあちゃんなのにやばい!!と思ってたら、なんと寝言だったらしい。
嘘でしょ!?寝言のクオリティ高すぎる......。
無事で安心したけどもう眠れないよね。


3/5
朝ごはんポークビーンズだ!なんか給食以来久しぶりに食べた感じ。うまい。


昨日の絶叫事件でよく眠れなかったからかお昼寝がはかどった。めっちゃ寝た。

昼ごはんはお魚でまあ普通。

向かいのベッドのおばあちゃんの点滴が抜けたとかで付き添いの人が大パニックになってしまった。やばいじゃん!
自分のベッドのナースコール代わりに押してあげた。初ナースコールだ!!
なんとか無事だったようでよかった。

お父さんとお母さんがお見舞いに来てくれた。遠いのにありがてー。
頭洗えないからお母さんがナースにドライシャンプー使っていいか聞いたら、ベッドで水を使ってシャンプーしてくれる謎の技術があるらしい!なにそれ!?
なんか謎のシートをベッドの頭部分に敷いて、寝たままシャンプーしてもらえた。す、すごい!

お母さんに3DSの充電コード持って来てもらったのでゼルダ無双を開始!
目を酷使していいのかという感じではあるけどまあ大丈夫。

夕方ごろドクターヘリが来るという放送が入る。無事搬送できたようでよかったー。

夜ごはんはからあげ!!
やったー!おいしーい!


向かいのおばあちゃんがお腹いっぱいでお薬全部飲めなくて、痛み止めをパスしてた。(フラグ)


3/6
朝4:30くらいに向かいのおばあちゃんが「いたいーいたいー!!」と叫びだした。
ほらみろ薬飲まないからー!!
付き添いの人は流石にいないので怒りのナースコールした。

朝ごはんはブロッコリー
写真はあれだけどなんだかすごいおいしかった。


朝の診察で呼ばれるまで廊下で待ってると、セルフ血圧計で血圧めっちゃ測ってるおばちゃんがいた。
7回測って「今日高いわねー」と言いながら8回目を開始した時は目を疑った。レベル高い。

昼ごはんに納豆出た。

洗顔禁止の人に納豆は難易度高すぎな気がする。
けどおいしいからしょうがないよねー納豆!
ネギが別皿で来てちょっとうれしい。

夕方ごろ、またおばあちゃんが痛がってる!
もはやナースコーラーにく。私が退院したら大丈夫なのか!?

夜ごはんは酢豚!パイナップル入りだ!
デザートいよかんおいしかったけど、やっぱり洗顔禁止の人には難易度高すぎる。


夜、またおばあちゃんがなんか言ってる。
何も聞き取れないのでまたナースを呼んだ。ナース大変だな。
号外が欲しいと言っていたらしい。謎。
寝る。


3/7
深夜3時に突然おばあちゃんからの呼びかけがある。
きょうはいくんちかいー?
寝言かと思ってスルーしたけど、3回同じこと言われた。
今日はいくにちかいって、今日は何日かってことかー!
3/7だよって教えてあげたら寝た。
私が眠れなくなった。

最後の朝ごはんは肉だんご!


最後の検査をしたりして、ゆめうつつの感じのまま退院の時間になった。
もう眼帯も外していいらしい。ほんとに!?
荷物をまとめて、ロビーで精算の手続きをする。
精算も銀行みたいな感じで、退院の書類を窓口に持って行って、計算して精算機にデータが行くまで番号札持って待つ。
精算機が銀行のATMみたいな感じでクレジットカードも使えるやつだった。すごい。
あとで限度額申請して半分くらいは戻ってくるそうだけど、なんだかんだで20万円くらい一時的に払うことになった。つ、つらいー。
初めての入院と手術で怖かったけど、無事退院できてよかったー。
目もチクチクするけどちゃんと見えてる。
経過観察でまた来るからな!あばよ!!

結局何で網膜剥離になったのかは不明。
近眼がひどすぎる人とか、殴られたりぶつけたりの外的要因があるとなりやすいらしいけど、これといって原因はないらしい。
お母さんが遺伝では!?とか眠い時に目をこすりすぎたのでは!?とか心配してたけど、先生は「皮膚に痣ができるように、たまたま網膜が薄くなってたところに穴が空いたとかそんな感じです」と言ってたのでまあ誰にでも起こりうる可能性があるみたい。
少しでも違和感あったら早めに病院に行ったほうがいい。失明はヤバい。

以上、入院中暇だった私の日記をまとめたりしたものでした。
後日また色々あったからまた別で書くかもしれない。